地方紙が読み放題?!横浜日本大通りにある広報パーソン的穴場スポット

中小企業診断士/PRプロデューサーの米澤智子です。

広報PRパーソンであれば、だれもがやっていること…
それは「メディアリサーチ」。

クライアント企業さまをどのメディアに推せばよいか検討するには、過去問研究=すでに掲載されている報道記事の分析が欠かせません。

が、世はオンライン時代、クライアント企業さまが、自分の住んでいる地域だけとは限らない…
クライアント企業さまが立地している土地の地方新聞を読みたいけど、うちの地元には売っていない…

そこでぜひ使っていただきたいのが、横浜は日本大通りにある「日本新聞博物館」です。

日本新聞博物館(ニュースパーク)
https://newspark.jp/

ここの3階に「新聞閲覧室」という部屋がありまして
全国の地方紙が1週間分読み放題なんです!

パソコンで過去記事を調べることができるデータベースもありますよ。
新聞の写真撮影は禁止ですので、気になる記事はメモしましょう。

日本新聞博物館の入館料400円を払えば、誰でも閲覧することができます。

横浜近辺にお住まいの方、ぜひつかってみてくださいね。

ちなみに、この日本新聞博物館から徒歩10分ほどの場所に、私が運営するうさぎ本だけ集めた一棚本屋「本屋うさぎ道」もあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

米澤 智子のアバター 米澤 智子 social impact PR株式会社 代表取締役

中小企業診断士/PRプロデューサー。
うさぎ専門本屋「本屋うさぎ道」店主。

中小企業診断士として累計200件以上の経営診断、起業家のメンターとして1on1コーチング100時間以上をしてきたヒアリング力で、ひとり起業家の「PRすべき魅力」を見極め、発信・PR方法を含めたトータルプロデュースをしています。

目次